light_square

ZOOKも格好イイですね!

19/03/16 コメント 0

皆様こんばんは!

久しぶりにブログの更新でございます!
「全然ブログ更新しないじゃないか!」と、このブログをご覧戴いている方には申し訳ございません・・・。

でも、サボっていた訳ではないんですよ!(汗)

最近は主にFacebookで作業の様子などご紹介させて戴くことが多くなっておりました。
ブログの更新は滞っておりましたが
その分、Facebookは結構な頻度で更新しておりましたので、ご容赦をくださいませ・・・!

今後はブログとFacebookを上手く両立できる様にがんばり(たいと思っており)ます!(苦笑)

日々のちょっとした事などFacebookでご紹介することも多いので
こちらのTOKYOPARTS Facebookページも是非覗いてみてくださいませ☆

※Facebookに登録していなくてもご覧戴けます。
スマートフォンの方はブラウザを「PCサイト版」などにして戴けると見やすくなると思いますよ。

 

・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、今回は完成車両のご紹介になります!

ブログのタイトルでバレバレですがTOKYOPARTSで作業させて戴いた
HONDA ZOOK(ズーク)のカスタム車両をご紹介です(笑)

今回のご依頼では懐かしのZOOKに、これまた懐かしい2stエンジン(縦型DIO)をスワップした
当時をしる方には懐かしく、若い世代の方には新しく感じるそんなカスタム車両になりました!

思わず2度見してしまう 個性的なスタイルが特徴のZOOKですが
1990年の発売から25年以上も経っているので、もしかするとこの車両をご存知ないという
若い方もいらっしゃるかも知れませんね(笑)

どこがカスタムされているのか伝わらない畏れもありますので純正の画像も掲載しておきます!

こちらが純正の状態ですが、この状態で既にかなり個性的なスクーターです(笑)

それでは改めましてカスタム箇所のご紹介になります☆

まずはエンジンスワップから!

先ほどもお伝えしましたが、今回はAF18 DIOの縦型エンジン(現在は横型が主流です)をスワップいたしました!
ワンオフのロングエンジンハンガーとリヤショックマウントで、ロンホイしつつスタイルバランスを整えています。

2stエンジンならではのパンチの効いた加速は乗っていて楽しくなること請け合いですね。
メカメカしいエンジン周りの外見も相まって凄く速そうな雰囲気です☆

エンジンスワップに併せてマフラー、キャブレターも交換いたしました!
(マフラーは撮影時から更に変更されております)
この時代の車両にはやっぱりチャンバーやスポーツチャンバーが似合いますね!

蛍光イエローにペイントしたホイールとZOOMANIAリヤフェンダーのソリッドな雰囲気は
自然と軽やかな走りをご想像されるのではないでしょうか。

ファンカバーの中にはホイール同色にペイントしたTPロゴプレートを取り付け。
ツヤっとブラックにペイントされたカバーとの対照が綺麗です☆

フロントホイールはZOOKっぽさを残して、純正ホイール仕様のペイント仕上げ。
フロント8インチ、リヤ10インチ&ペイントの塗り分けでアシンメトリーな足回りとなっております!

フォークブーツとフロントフェンダーはお引渡し前に交換、装着しておりますのでご安心を。
(後日交換した後の撮影忘れてしまいました(苦笑))

ミラーはバーエンドタイプを流用しておりますが、ハンドル周りはメーターやカバーは純正のままとしております。
純正のままではありますがペイントすることで雰囲気も変わりますね。

TOKYOPARTSロゴはスッテカーではなく、ペイント仕上げですので安心して洗車できるはポイントです☆

純正シートをベースに生地も張替え済みです☆

シートの張替えは車両の個性が出てきますね~!
ZOOKはご覧の様に小さなシートですが、大きさに関係なく印象的なシートになりました。

シート下には予備のフューエルタンクも取り付けました!

車体に合わせてなのか、純正タンクの容量が2リットルほどしかないので不意なガス欠が心配に・・・。
そこで予備タンク(2リットル)の登場ということです!
予備があると思うと安心して乗れますね! 私は小心者なので予備があると安心します(笑)

使い勝手の良い様にステップペグも装着!
これなら乗り方に合わせて足のポジションも変更できますね。

ボディのロゴもペイントで仕上げてあります! 純正ZOOKロゴを模したデザインで違和感無くまとまっています。

こちらの車両はロゴデザイン製作、ペイント共にdoctor R design works様にご協力戴きました。
いつもながら格好よく仕上げて戴きありがとうございます!

そんなこちらのロゴ「ZOOMAX 95」ですが、ZOOKと何の造語かといいますと・・・・。

当時もの凄く大人気だったNIKE AIR MAX 95 !

大変人気だったので若い方でもご存知だと思いますが
30代以上の方だと当時の人気ぶりを思い出されるかと思います!

今回の車両製作でシート張替えやペイントするにあたりオーナー様とのお打ち合わせで
こちらのスニーカーをモチーフにやってみましょう!と盛り上がりました(笑)

こうして改めてご覧戴くと、ボディカラーや前後ホイールの塗り分け、シート生地など
AIR MAX 95 のカラーを上手く取り入れられているのが分かりますよね。

スニーカー同様にオシャレで楽しく乗って戴けるそんな格好イイZOOKになりました~!
オーナー様のアイディアが光ってますね☆

Nishimura 様 この度はご用命戴きまして誠にありがとうございました!
是非楽しみながら乗って戴けたらと思います。

ありがたい事にモトチャンプ(2016年4月号)にも掲載して戴きました☆

オーナー様をはじめ、ご協力くださった皆様のお陰でございます。どうもありがとうございました!
と、今回はカスタムZOOKのご紹介でした。

最近ではまた80年代~90年代初頭くらいの車両が盛り上がっているので
眠っている車両をお持ちの方はこれを機にもう一度遊んでみるのはいかがでしょうか!
きっと当時を思い出して楽しいと思いますよ(ニッコリ☆)

それではまた次回のブログでお会いしましょう~!