Q&A
東京パーツQ&A
Q ズーマーって遅いって聞いたんだけど? A 昔の2st車に比べると確かに遅いですが、オシャレなボディや改造の奥深さはズーマーの魅力だと思います TOKYOPARTSではボアアップや4バルブエンジンへの改造の他 エンジンボアアップ加工やエンジンスワップも承っております。 お客様に合わせた魅力的な車両製作も可能です!
Q 外装系をカスタムしたいけどどこから手を付ければ良い?
A 手軽なところだとウィンカーやミラーの交換、ヘッドライトガード装着などが簡単でオススメです
まずは目につく所からの改造でOKです!決まりは有りません!
これからカスタムを楽しまれる方向けのパーツをブログでもご紹介しております。
宜しければコチラからご覧くださいませ
Q ズーマーを速くしたいけど何からカスタムすれば良いの? A まずはキャブレターモデルならCDIを、インジェクションモデルなら インジェクションコントローラーを装着してリミッターを解除するのがオススメです 他にはプーリーやウェイトローラー、ベルトやクラッチスプリングの交換などもありますし 勿論エアクリーナーやマフラーの交換も挙げられますが パーツ交換した場合はセッティングが必要になりますが、それがまた楽しい所です!
Q 社外製のリアフェンダー付けようと思うけれど泥はねってどうなの? A 社外フェンダーはスタイル重視の為、泥はねを完全に防げない物が多いです。
Q リアフェンダーレスにしたいけどエンジン側には泥はねさせたくない。どうすれば良い? A エンジン側への泥はねを軽減するリアマッドガードというパーツが御座いますので リアフェンダーレスにしている方は装着してみてはいかがでしょうか
Q エアクリーナーを純正から交換したいけど雨でも大丈夫? A 雨天時は空気中の水分が多いので純正エアクリーを使用していても エンジンの調子に少なからず変動は出ます。 社外製のエアクリーナーはより多くの空気を吸込むような造りですので その分調子の変動も純正よりは大きくなりますが走らないと言う程ではありません それよりもスタイルの良さ、トルクアップを期待しましょう!
Q サブフレーム化したいけどサブフレーム以外にどんなパーツがあると良い? A サブフレームの他にはシート下のパネル、ガスタンクカバー、ガスタンクキャップ、 配線がむき出しになるので配線カバーやZOOMANIAフロントアンダーカバー、 お好みでZOOMANIAタンクサイドプレートや同じくサブフレームセンターパネルもオススメです
Q ズーマーをローダウンして長くしたい!どんなカスタムがあるの? A 低くするにはローダウンタイプのシートフレームに交換したり バーハンドル化してハンドルクランプやハンドルバーを低くするのがオススメです 長くするにはロングタイプのエンジンハンガーに交換すると ローロングなスタイルになってきますよ 他にはリアフレームを短くカットしたり、DISK化してフロントフォークを交換したりと 色々なカスタムがございます
Q ズーマーをDISK化したいけど何が必要? A 大まかな部品としてはフロントフォーク、ホイール、ディスクローター、 ディスクキャリパー、ブレーキホース、マスターシリンダー、メーターギアBOX、 メーターケーブル、ホイールカラー、バンジョーボルト、ローターボルト等 Live DIO ZXの足周りを使用した場合メーターに誤差が出るので ZOOMANIAメーターギアBOXの装着がオススメです。 またディスクローターの大きさによってはキャリパーサポートが必要になります
Q ズーマーってボアアップできるの?
A 出来ます!しかしシリンダとクランクケース一体型エンジンなので
モンキー等の用に簡単には出来ませんが
「ズーマー純正エンジンのままで走りを根本的に改善したい!」
と云う方には是非66ccボアアップがオススメです。
ボアアップについてはブログでもご紹介していますので併せてご覧くださいませ。
TOKYO PARTS 66ccボアアップのご紹介ブログ
Q ズーマーってエンジン載せ換えできるの? A エンジンスワップは可能ですよ! ノーマルリアタイヤの外径より小さくならないようにするなら シグナスXやグランドアクシス等がオススメです エンジンスワップするには細かい項目がありますのでお打ち合わせが必要になります 是非お問い合わせください