light_square

GROMなアレコレ2 「Bluetoothで燃料調整できちゃいます!」

13/01/14 コメント 0

皆様こんばんは!

今日は車通りが少ないなと思っていたら成人の日で祝日でしたね!
成人式なんて随分と昔のことですっかり忘れてました(笑)
自分の成人式の写真を今見たら、多分恥ずかしくて悶絶してしまうと思います!(苦笑)

そんな事はさて置き、今日はGROMについてご紹介をば。

まずは前回のご紹介から間が空いてしまいましたが、やっと部品が入って来たのでフロントフォークのローダウンです!

ComposiMo製のセパレート風ハンドル&フロントローダウンkitを装着です。

どのくらいローダウン出来るかというと・・・

前回のこの状態から・・・、

今回はこうなりました!

数値的には約50mmのダウンですが、ハンドルも低くなるため数値以上に低くなった様に感じます。
実際に車両を見てみると、車体前方が一回り小さくなった印象です!

ちなみにノーマルの車両と比べてみると

随分と違って雰囲気に見えますね。

リアもローダウンしている為、フロントフォーク角度も少し寝ているので
だいぶシャープな雰囲気になってきました!

こういったスタイルがお好きな方なら迷わずオススメなパーツです!
海外製品の為ご用意するのにお時間が必要になる事もございますが、ご検討戴く価値は十分にあるかと・・・☆

続いてはこちら!

以前にご紹介させて戴いた、ステッチ入りレザー調仕上げをGROMパーツにも試してみました!

純正外装なのに装着しただけで高級感がグッと増した感じがします(笑)
ダブルステッチがアクセントになっていてカッコイイと思いませんか?

そして今回の目玉カスタムはこちらのスゴイFIコントローラー!

その名も「Enigma(エニグマ)」!!

なにがそんなにスゴイかと云いますと、燃料コントロールやリミッターカットなどの
一般的なインジェクションコントローラー機能に加えて
スマートフォンやパソコンからBluetoothで燃料MAPの書き換えが出来ちゃうんです!!

ハーレーなどの一部の車両ではこういった商品は以前から発表されていましたが
125CCクラスの身近に感じる車両だと益々面白くなりそうです!

注文してからだいぶ待ったので我慢しきれずにスグ装着(笑)

実際にBluetoothでトレースしている様子を動画に納めてみました!

動画ではパソコンからでしたが、勿論スマートフォンからも調整できるので
MAPを書き換える度にパソコンとケーブルで接続しての作業が省けるのが大きい利点ですよね。
実際に走行した感触をスグに燃料MAPに反映出来るのでセッティングがもっとお手軽になりますよ!

それにしても、つくづくスマホって便利だと思い知らされました(笑)

車種によっては年代や国内外の仕様による適合条件もある様ですので詳しくはメーカーのHPをご覧下さいませ☆

今回ご紹介したのはGROM(MSX125)用ですが、残念ながらZOOMER用は発売されていない様子・・・。
これ是非ZOOMERでもリリースお願いします!!

ところで、シグナスX用があるって事はエンジンスワップ車両ならイケるのかも!?

ご紹介した内容で気になる事がございましたら是非お問い合わせ下さいませ~!

今回はGROMについてのご紹介でした!

それではまた次のブログでお会いしましょう!

追伸:朝晩は寒いので皆様もアイスバーンにお気をつけ下さいませ~。