light_square

完成車両をご紹介しちゃいます

23/04/16 コメント 0

皆様こんばんは!

とうとう4月に入っちゃいましたね!
2016年になったばかりだと思っていましたが、もう4月(既に後半)だなんて・・・。

今年も更に時間の経過の早さに驚かされております(汗)
これはぼやぼやしていられませんね!

早速ですが今回はご依頼戴いて完成したカスタム車両のご紹介です。

この前も書いていましたが、ここのところFacebookでのご紹介が多く、ブログでもご紹介したつもりになっていた車両が・・・。
(ブログでご紹介出来ておらずに大変申し訳ございませんでした)

折角ご依頼戴いた車両ですので皆様にもご覧になって戴きたい!(そしてご依頼も戴けるとありがたい!(笑))
と、いうことで改めましてブログでもご紹介させて戴きますので宜しくお願いします☆

 

それでは、コチラの車両から!

シグナスXエンジンスワップ&リヤ8J(!!←ココ重要です)の極太ホイール仕様のZOOMERです☆

エンジンスワップとリヤワイド化&ワンオフロングハンガーとハードなカスタム内容ですが
シルエットバランスを整えたり、純正部品(前後ウィンカーやフロアパネルなど)を使用することで
ハードカスタムしつつも純正スタイルを活かしたZOOMERに仕上がりました~!

エンジンスワップ、リヤ8J、ロングホイールベース化をながらも
派手になり過ぎない様にといったご依頼内容でしたが、雰囲気良く仕上がったと思います!
(スタッフの間でも「格好イイですよね!」と評判でした(笑))

こちらの車両で特に特徴的なカスタムと云えばシグナスXエンジンをスワップしたリヤ周り!

12インチ8Jのワイドホイール化は迫力の一言ですね!

タイヤはオーナー様こだわりでサイズも155/60-12とムチムチなホイールを引っ張って装着しております。

ワイドホイール化に伴いリヤサスペンションはモノサス&センターマウントタイプへ変更!
リヤ足周りのカスタムだけでも、こんなにも印象が変わっちゃいますよ。
ショックをスリムに収めることでワイド化したホイール、タイヤをより強調できるのもポイントですね!

シグナスXエンジンの場合、これだけ太い(8J)ホイールになりますと通常ではまず装着できませんが(←ココ重要です☆)
試行錯誤の末に何とか装着いたしました~!

主だった内容を挙げますと・・・、
・リヤホイールハブ製作
・エンジンオイル注入部の溶接加工(アルミ溶接加工あり)
・エンジン本体への干渉避け溶接加工(クランクケース分解&アルミ溶接加工あり)
・ ワイドホイール対応エンジンR/Hアーム製作(エンジンオフセットに伴いセンターサス仕様に)

エンジンにホイールを装着させるだけですが、既にこうした加工が施されております!(笑)

更にはエンジンR/Hアームはホイールの脱着やメンテナンスのこともありセパレート出来る仕様としております。

勿論、ホイール装着だけではワイド化は終りません(笑)
ワイドホイール化に併せてこうした加工も行っております。

ZOOMANIA シグナスX用エンジンスワップハンガーの取り付け(溶接加工)と
エンジンオフセットに合わせたロングエンジンハンガーをワンオフで製作、取り付けいたしました。

今回のスワップエンジンはインジェクションモデルですので
ZOOMERのガソリンタンクにシグナスX用フューエルポンプを取り付け(&タンクもしっかりと)加工しております!

ポンプ部は高さが出てしまうので、ZOOMER純正フロアボードに加工して収めました。

エンジンスワップ&ワイドホイール化に合わせてこうした加工も・・・!

ワイドホイールの装着に併せてマフラーの加工も行っております~!
(純正の取り付け位置のままですとワイド化したホイールとサイレンサーが干渉してしまう為)

今回の車両ではシグナスX用ヨシムラマフラーをベースとして
折角ですから、サイレンサー位置を変更してカスタム感を演出しています。

サイレンサー位置についても
こうした写真をご用意しながらお客様とご相談させて戴いての作業としております。

それぞれお好みもあると思いますが
こうして見比べてみるとサイレンサーの位置が変わるだけでも印象が違って見えますよね!

エキパイの取り回しも車両の仕様、サイレンサー位置に合わせて製作・加工いたしました!
こうしたワンオフ加工もカスタム車両ならではのポイントです。

フロント足周りもエンジンのパワー向上に合わせて制動力をアップ!

ZOOMERのディスクブレーキ化では定番のDio ZXホイールとDio系のローダウンフォークの組み合わせです。
目新しさは無いかも知れませんが
Bremboの2potキャリパー+190mmディスクローターでしっかりと止まります!

ハンドル周りは実用性を重視してシンプルな組み合わせに。
フューエルメーターも定番のパーツですが、ガソリンの残量が確認できるので安心感ありますよね!

 

・・・と、ご紹介しました様に実用性とハードカスタムとを合わせた面白くてカッコイイ車両となりました!
リヤ周りの迫力からか、しっかりとした安定感が堪りませんね。

Yamaguchi 様 この度のご依頼誠にありがとうございました!
(ブログでのご紹介が遅くなってしまい申し訳ございません・・・。)

 

今回は極太ホイール&エンジンスワップ車両のご紹介でした。
こうしたカスタムにご興味持たれたお客様は是非お問合せくださいませ~!

それではまた次回のブログにて☆