light_square

太足化にするまでの作業をご紹介!

15/06/12 コメント 0

皆様こんばんは!

先日の徹夜が未だに尾を引いております(汗)
皆さんも睡眠不足にはお気を付けくださいね!なにせお肌の大敵ですから☆

今日も今日とて近々の作業内容をご報告させて戴きます!

ここ最近はと云うと、偶然なのか必然なのか足回りの作業、特に太足に関する作業が続きました。
太足化については雑誌などで取り上げられる機会も多くなり、皆さんの中でも少しハードルが下がった感じでしょうか?

まずはホイールにタイヤを装着するところから!
ご覧のようにタイヤに対してホイールがデカいですね(笑) ちなみにこちらは12インチ8Jホイールです☆

これをエッチラオッチラとホイールに通しますが、ブカブカの状態(汗)
その後エアを入れたら完成ですが、文章で書くほど実際は簡単では無かったりします☆

色々と頑張ってこのようにタイヤの装着が完了です!

お次はこのホイールを組んでみる訳ですが・・・

ZOOMERにグランドアクシスのエンジンスワップをするご依頼なのですが
太足化のご依頼も同時に頂いております。
前もってオリジナルのリアハブを製作したので、この日はワイドホイールの装着加工ですね!

タイヤとエンジンの干渉する部分を少しずつ切ったり削ったり、たまにホイールを合わせたりと
上の写真を何往復かしながら、削り過ぎないように調整していきます。

やっとワイドホイールの装着です! クリアランスはこれくらいになりました(笑)
グランドアクシスの純正ホイールに合わせたエンジンハンガーで組んでみると
こんなにタイヤのセンターがズレます(汗)

ここからはエンジンオフセットに合わせたエンジンハンガーの製作にあたります!
その他にもマフラーのオフセット加工やそれに合わせたステーの製作、配線の取り回しなどがありますが
そちらの作業に関してはまた改めてご紹介させて頂きます。

自分で書いておいてですが、どうやってハンガー造りましょうかね(汗)

 
続いてはフロント12インチ4Jの足回り!
こちらの車両も前後足回りのご依頼を頂いておりまして、リアは極太化の予定です。
後ろの足回りに先立ってフロントの交換です☆

ガッチリした足回りの中にオレンジ色のフォークが際立ってます!
こちらはしかも倒立フォークなんです!!
ZOOMERのカスタム暦が長い方には懐かしい(笑) 、これからカスタムされる方には新しいアイテムですね!

Dioフォーク対応のブレンボ(通称:新カニ)用キャリパーサポート(220㎜ローター対応)に
先日製作したTOKYOPARTSの刻印もしっかりと打ってあります☆

お次は・・・

 

真剣(?)な顔で何を覗き込んでるかと、こちらは「サンドブラスト」の機械でゴザイマス!
小さい砂の粒を圧縮空気で噴きつけて金属などの表面を磨く機械ですね。

何でいきなりサンドブラストかというと上記でご紹介した車両用に極太対応ハンガーを磨いていたという流れです(笑)

手では届かない細かな部分まで磨けてしまいます!

こちらの車両も作業完了のあかつきには改めてご紹介させて頂きます☆
 

今回は足回りに関してのご紹介でした!
それではまた次回のブログにてお会いしましょう~!

 

全然関係ないですが自宅にツバメが巣を作りました!
なかなかにカワイイです♪