light_square

この車両、雰囲気あります!

27/12/12 コメント 0

皆様こんばんは!

今日は完成車両のご紹介です! どうにか年内の納車に何とか間に合いました!

写真が多めなので早速ですがご覧下さいませ☆

以前にこんな車両を製作中ですよと、お伝えしていたフロント8J、リア8Jの雰囲気抜群のこちらのZOOMER!
今回も色々と盛り込んでみました!

迫力満点のフロントは10インチ8Jホイールに220㎜ディスクローターを装着!
フォークはローダウンフォーク+加工で、純正比-70㎜になっています!

ステムはもちろんワンオフのアルミ削り出し☆
こんなワイドステムですがハンドルロックも出来る様に施工しております(笑)

ハンドル周りもブラックを基本にパーツを配置!
ハイスロ、純正左スイッチBOX、グリップは全てブラックアルマイト加工しています☆
純正パーツもカスタム次第では格好良くなりますよ!!

メーターはmotogadget製!
この収まり感はZOOMERにもピッタリです!
イモビライザーやガソリンの警告灯も目立たせずに移設しております。

フロントBOXのフレイムペイントに合わせてガスタンクカバーもちょこっとペイントしています!
統一感もあってなかなか素敵だと思いませんか♪

リアフレームは大胆に加工させて戴きました!
その結果シートフレームが無くなってしまいましたが…(汗)
有機的なフレームワークと無機質なエンジン周りで、今までのフレームとは違った雰囲気になっております!

シート下に覗くセンターサスのギミックもアクセントになってますね!
ちなみにこのフレームはショート加工しておりません(笑)

特製のロングエンジンハンガーは下吊りタイプ!
ご覧の通りだいぶ長くなっております(笑)

長いわりにはエンジンヘッドは落ちていないので意外と傾けて走る事が出来ます!

センターサス仕様なのでサスマウント用のアームを製作です!
目立たないですが、縁の下の力持ちなパーツですね! しっかりと車体を支えています☆

テールライトはシート下に移設済み!
ステーもワンオフでデザインしました! …が、この写真だと写ってないですね(汗)

マフラーの加工や三つ目のヘッドライトなど、挙げると色々とありますが主だった仕様はこんな感じでしょうか☆
お次は施工時の様子をご紹介です!

まずはワンオフのアルミステム!
この車両のワンオフ加工はここから始まりました(笑)
一緒に写っているのは比較用に置いたDio系ステムです。

こちらは下吊りのエンジンハンガーを作り始めたところですね!
完成版までには何度か作り直しました(苦笑)

とりあえず前後の足周りを仮組みした時の様子です。
既に作業用リフトからはみ出てます(笑)

センターサスの位置とマウント方法を模索している頃と…、
サスマウント兼シートマウントを製作していた頃の様子ですね!

フレームの加工などだいぶ進んだ様子が伝わりますでしょうか☆
デザインとかも凝った作りにしています!

フレーム加工を進めた後は配線加工とワイヤー類の取り回しの作業です。
地味~な作業なので、なかなかにシンドイのがたまにキズですね(苦笑)

ペイントする前に一度仮組して不具合が無いかをチェックします!

ペイントが仕上がったら本組みです!
ここからはラストスパート! 完成までもう少し(笑)

端折ながらですが車両完成まではこんな感じです。
実際は途中途中で失敗したりして、時間がだいぶ掛かってしまっているのは公然の秘密です(汗)

前後8Jホイールにしたり随分ロンホイしていたりしますが、これだけやってもしっかり走るのがポイント!
もちろん多少の慣れは必要になりますけれども(笑)

ZOOMERってこんなに色々出来るという事が伝わって戴けるとありがたいです!

その後は無事にオーナー様の元にご納車!
お待たせしてしまいましたが少しでも楽しく乗って戴ければ嬉しい限りです。

ご依頼戴きまして誠にありがとうございました!
本日は完成車両のご紹介ということで☆

気になるカスタム内容がございましたら是非ともお問い合わせ下さいませ~♪

 

それでは次の車両の作業を続けたいと思います!
今年はまだまだ終わりそうにありません☆