light_square

ホンダの新旧合体スクーター完成!

09/09/18 コメント 0

皆様どうもこんばんは!

残暑も厳しいですが、夏バテになってはいないでしょうか!
でも、そんな暑い時期だからこそ、バイクで風を感じながら走るのも気持ち良いですよね。

今回ご紹介の車両は、暑くても思わず乗りたくなってしまう
そんな楽しそうな車両となっております(^_^)

ちょと変わったこちらのスクーターは1984年に発売された「イブスマイル」をベースに
ズーマーやスクーピーで使用されているGETエンジン(4ストローク)を搭載したカスタム車両となります!

80年代の車体に2000年代のエンジンスワップ!
ホンダの新旧スクーターを合体させた、雰囲気から既に個性溢れる内容に。

組み合わせのギャップもポイントの一つです(^_^)b

こちらがベースになっているホンダ イブスマイル

スレンダーなボディと足周りで如何にも軽そうですが、乾燥重量はなんと33kg!
そりゃスリムな訳です(笑)

今にはないデザインが魅力的ですが、30年以上前の車両になるとコンディションの良い車両も少なく
また部品も出ない為、今回はエンジン載せ替えを中心に思い切ったリメイクカスタムとなりました。

ここからは写真と一緒にカスタム個所をご紹介して参ります(^_^)ノ

まずはエンジンスワップから!

先ほどもご紹介した様に細身の車両ですので、フレームも当然細く
近年のボリュームあるエンジン(特に4スト)を載せ替えるのにも一苦労(汗)

最初はエンジンハンガーを取り付ける為のマウントから製作
フレームの補強とエンジンの受けを目的としたパーツですね。もちろんワンオフです(笑)

マウントやステーを組み合わせながら、無事フレームへの取り付け完了。

スッキリした見た目を考え、センターショック仕様になっております!

配線周りはスペース的な問題もありましたが良く収まったと思います(^_^;)
(特にバッテリーとECUのスペースが(笑))

フロント足周りもリアに合わせてボリュームアップ!

他車種のステム打ち換えから始まり、ハンドルのキレ角調整や
ホイールのセンター出し、各クリアランス調整などこちらも見た目以上の作業内容となります。

10インチホイールに220mmディスクローターの組み合わせなので
リムとキャリパーもギリギリです(笑)

作業の甲斐もあってグッと詰まった感じに仕上がりました!

ヘッドライトやウィンカーも仕様変更でリニューアル!
コンパクトなパーツを取り付け、良い意味で存在感を薄くしています。

バーハンドル化とメーターの移設でこちらもスッキリした印象に。

ワンオフステーで取り付けたスピードメーターが良い雰囲気を出してくれてます!

ロンホイ&ローダウンスタイルに合わせてテールランプもLED化して移設済み

元々ランプのあった場所にはスリット状の化粧パーツを製作。

こちらはご要望を戴いて製作しておりますが、お客様のアイデアとセンスが光るパーツですね!

後ろから見たときにも思わず目を惹いちゃいます(^_^)

そして何気なくリアホイールもちょっと太い!

10インチ5Jという拘りのサイズでして
車体のサイズに合わせて太過ぎず、細過ぎずな絶妙なバランスになっております。

更に、ピカピカに磨かれたホイールに合わせてハブもバフ仕上げ!
こうした点もお客様の拘りポイントです(^_^)

勿論マフラーもワンオフ加工が(笑)

サイレンサーの位置や角度のご希望を戴き、エキパイやステーの加工・製作をしております。
こちらのマフラーではサイレンサーのショート加工まで作業させて戴きました!

 

と、いう訳で主なポイントをご紹介してきましたが
ご覧の様に盛沢山な内容となっております!

旧車に年式の新しいエンジンを載せ替えてリメイクさせるカスタム手法ですが
これはもはや別車種と言って良いのでは!
デザインや安心感などお互いの良いところを組み合わせられたのではないでしょうか。

お客様のセンスも相まって、他にはないオリジナリティの溢れる車両に仕上がりました(^_^)

Nishioka様 この度のご依頼も誠にありがとうございました。
バイクライフの楽しみが更に増えて戴けたらご依頼戴いた甲斐がございます!

 

今回はご依頼戴いたカスタム車両のご紹介でした!

それでは次回も宜しくお願いいたします(^_^)ノ