light_square

ズークも面白いですね~!(所さんの声まねしながら)

02/05/16 コメント 0

皆様こんばんは!

あっと言う間に5月です! 時間の早さにもう、ついていけそうにありません・・・!
神様がカレンダーをめくるスピードを早めているとしか思えません(苦笑)

さて、連休も始まりまして
ご家族やご友人とお出かけされる方も、お仕事で頑張られている方もいらっしゃると思いますが
運転される皆様は充分運転もご注意をお願いいたしますね。

事故はもちろんですが、白いオートバイの方から切符をプレゼントなんてされてしまったら
折角の楽しい気分も台無しになってしまいますので!(実経験ありです(笑))

前回の完成車両ご紹介の際にも書かせて戴いたのですが
ブログではまだご紹介できていなかった車両がございますので、改めてご紹介したいと思います☆

それでは写真をご覧くださいませ。

今回ご紹介させて戴くのは1990年に発売されたHONDA ズーク!
AF18のDIOエンジンスワップをはじめ、各部作業させて戴いております。

こちらがノーマルのズークちゃん。

そしてコチラがカスタム後のズークちゃんになります!
見比べて戴くとエンジン以外にもシートの高さやハンドルの高さが低くなっているのが伝わりますでしょうか。

カスタム後はホイールベースも伸びて、シートやハンドル位置も低くなったことで
安定感のあるスタイルに変わりました☆

当時のCMをご存知の方には懐かしいと思いますが、所ジョージさんがモデルだったんですよね~。
(80年、90年代のスクーターとか調べて戴くと、以外な方がモデルだったりするので面白いですよ)

背筋を伸ばして乗れるというのがポイントの一つでしたが
ご覧の様に車体が軽く、乗った時の重心が高くなるのでスピードが出ると結構怖かったりします(笑)

そこで、エンジンスワップによるロングホイールベース化に併せてハンドル、シートを低く加工いたしました!
スタイルも良くなって重心も安定するのでお勧めです!

続いてはポイント毎のご紹介です☆

メーターを汎用メーターに交換。夜間でもバックライト点灯でくっきりバッチリ!
オイルランプもメーター脇に移設しております。

右グリップ側に追加したこのスイッチ!
見た目はスイッチが追加されただけに見えますが、こちらはセルスイッチになります!!(←ココ重要です)

ズークは本来バッテリーを搭載していないので、キック始動なのですが
AF18エンジンをスワップしたことによりバッテリー対応、セルでのエンジン始動可能になります。

エンジンスワップハンガー製作、フレーム加工、ハーネス製作といった色々な作業内容が
こちらのセルスイッチに 凝縮されていたりします!(笑)

この辺はアピールしておかないと多分気付かれないので、しっかりアピールさせてください(笑)

バルブ式バーエンドウィンカーも装着!
今ですとLEDタイプが人気ですが、車体の年代に合わせて、懐かしい雰囲気のするパーツの取り付けとしております。

こういった年代や車体の雰囲気に合わせたパーツ選びも面白いですよね。

低くしたシートには他社種の純正シートを流用いたしました。
他社種ですがHONDA純正パーツを使用しているので、違和感がありませんが・・・、
違和感がないので、中々気付いて貰えません!(笑)

ちなみにですが、シートはワンタッチで角度が変えられる様に加工していますので
給油の際にシートが低くても 問題ゴザイマセンよ~。

座面が大きくなっているので、座り心地はズーク純正よりも良くてオーナー様にも好評でした☆

ナンバー灯も一工夫しております。
ナンバーとナンバーフレームの間に薄型LED(側面発光)を挟んで見た目にもスッキリ仕様に!

派手になり過ぎない様にということで、チャンバータイプではなく NRマジックマフラーをチョイス。
こちらも当時のスタイルを踏襲したマフラーなので雰囲気出ていますよね。

そして当時物パーツと言いますとコチラ!
純正オプション品のラバーマット! ZOOK(ズーク)のロゴと靴底風にデザインされたパターンがオシャレです☆

今だとスゴく稀少なパーツなんだと思います!

 

と、ご紹介させて戴きましたが
小さなボディながらも色々なカスタムを盛り込ませて戴きました~☆

ご紹介する前と後で、印象が変わって見えたら嬉しいです!

今回のご依頼では敢えてペイントはせずにステッカーチューンで当時っぽさを演出して戴いたり・・・

買い物カゴも装着していますので、普段使いにも問題ない車両に仕上がりました☆

 

この雰囲気で速いので驚かれますね(笑)

Isikawa 様 この度のご依頼誠にありがとうございました!
是非周りの方々を驚かせながらお乗り戴ければと思います(笑)

 

今回は完成車両のご紹介でした!

それでは皆様良い連休をお過ごしくださいませ~☆
(TOKYOPARTS も5月3日~5日まで休業させて戴きますので宜しくお願いいたします。)

TOKYOPARTS ゴールデンウィーク休業日のご案内