light_square

エンジンスワップのご依頼も増えてきました!

23/05/15 コメント 0

皆様こんばんは!

ブログのネタはあるのですが、中々更新できなくてスミマセン・・・。
今回はエンジンスワップした完成車両のご紹介です!

また写真を多めでお送りしたいと思いますので是非ご覧になってくださいませ☆

それではまずは全体写真から。

鮮やかなオレンジボディにローロングスタイルが爽やかに映るこちらのZOOMER!
GY6エンジンスワップ&12インチ7Jホイールでリア周りはご覧の迫力となっております☆

店舗が上野に在った頃と比べると、エンジンスワップに対するオーナー様の認識も変わって
ZOOMERを更に楽しんで戴けるメニューへとランクアップした様に思えます!

皆様には色んなカスタムメニューから選んで戴ける様に、こちらも選択肢を増やしていきたいですね。

では、続いては各ポイントをご紹介して参ります!

こちらはエンジンスワップ用にフレーム加工しているところから。

こちらの車両ではワンオフの直吊り式エンジンハンガー(しかもセンターサスペンション仕様!)としておりますが
それ以外にもシートフレーム一体型加工、リアスムージング&ショートフレーム化、シートベース直付け仕様に加えて
リアフレームのセンターフレームをパイプ形状に変更&スムージング!さらにはワイヤータック仕様!!
・・・と、文字だけ見ると「何のこっちゃ?」と思われるのでは(笑)

意訳しますと、大小含めて細かいところまで色々とやらせて戴いておりますといったところです(笑)

しかもこちらのフレームですが、以前にZOOMER純正エンジン用に加工していたものを
今回のエンジンスワップ&センターサスなど仕様変更により、原型を残しつつも大きく手を加えていきます。

スワップ用のハンガー製作過程から1枚。
打ち合わせによって全長や車高が決定した後、まずはアクリル板で寸法出し用のパーツ製作中。

こういったワンオフパーツの製作からはじまり、不具合を確認しながらフレームの加工を進めております!

出来上がってしまうと伝わり難いとは思いますが、実はこういった加工が施されてるんですよ(苦笑)

ハンドル周りはRucksters製セパレートハンドルkit(rPRO MONSTER DRAG BARS)の絶版モデルを装着!
Stage6製アクセル&スイッチBOXとビレットレバーを組み合わせて、コンパクト且つスマートに納まっております。
定番になった、フロントBOXへのメーター埋め込みもスマートなハンドル周りに似合ってますね☆

足周りにはFLP製のBBS調ホイールを装着!
RRGSフロントフォークにはBremboの2potキャリパー(通称:新カニ)と
TOKYOPARTS製220mmディスクとオリジナルのキャリパーサポートで制動製とドレスアップがグンっとあがってますね。

ヘッドライトの取り付け位置を下げることで、視覚的なローダウン効果も得られますよ!

ワイドホイール化に伴ってエンジンのオフセットをするとプーリーカバーが張り出し過ぎてしまうので
ComposiMo製オープンプライマリーでスリム&ドレスアップ☆

リアサスペンションもセンターサス仕様とにしてワイドホイール化との相性もピッタリですね。

スッキリしたリア周りにはTOKYOPARTSオリジナルのLEDユニットを3連で装着。
それぞれがテールランプとウィンカーとして機能しています。

その脇に見えるのはワイヤータック用に加工したエンジンハーネス類になります。
GY6エンジンの特徴としてエンジン周りの配線が少ないことが挙げられるのですが
これはその特徴を利用して、メッシュホースを使用してエンジン内部から配線をまとめています!

勿論フレーム側にも配線通し用の加工をバッチリ施しており、言われなければこれが純正の状態なのではと思われるかもしれません(笑)

フレーム周りをスッキリさせることでワイドホイールやマフラーをしっかりアピール出来るのも
打ち合わせによるバランスとカスタムフレームの効果で出ているからこそですね。

ホイールセンターにオーナー様が用意して下さった本物のBBSエムブレムを装着しています。
元のホイールのままでも高級感がありましたが更に引き締まりましたね!

フロントに装着している赤いクイックシャフトファンネルが
このエムブレムと対になっているのがさり気なくオシャレでオーナー様のセンスが感じられます!

マフラーはRucksters製のGY6用ですが
エキパイやサイレンサー位置を加工・調整することで、よりオーナー様の好みに近い形となっております。

 

こんな感じでご紹介してきました様に、よりクリーンな仕上がりになる為に
手を加えていないように見えるところでも、実は手を加えているといった見た目に反したカスタムを施しています。

手間をかけた分以上にオーナー様に愛情を注いで戴けたら嬉しい限りですね。

Yamazaki様、この度も弊社へご用命くださいまして誠にありがとうございました。
これからのZOOMERライフを満喫して戴けましたらスタッフ一同有り難く存じます。

今回は完成車両のご紹介でした!

気になられたカスタムの内容やパーツなどありましたら是非お問合せくださいませ。

それではまた次回のブログで宜しくお願いいたします☆