light_square

The motoscope pro verⅡ

25/06/12 コメント 0

皆様こんばんは!

本シーズンも迫って来たせいでしょうか!
最近はカスタムのご依頼内容にスゴイ気合が感じられますね!

今回作業させて戴いた内容もちょっと驚きでした☆
驚いたのはこちらのメーター!

モトガジェット製のマルチメーターThe motoscope pro verⅡ
って、以前もモトガジェットのメーター付けてたじゃないかと云う声も聞こえる気もしますが
形も特徴的ですが、最大の特徴は何と言っても「タッチパネル」ではないでしょうか☆

そういう訳(?)で、今日のブログはメーターの取り付け作業の様子をご紹介したいと思います。

多機能のマルチメーターですが相変わらずコンパクトなボディです。
横幅は約110㎜、厚みはライターよりも薄い○○㎜!(計り忘れました!最近こういう事多いですね(笑))

こちらのブログではお馴染みのマグネットセンサーでの取り付けですが
今回はリアタイヤ側にセンサーを設置します!
メーターギアBOXを使わないからこそ出来るカスタムですね☆

まずはリアのディスクにマグネットを接着ですね。
今度はソレを感知するセンサーの取り付けですが、今回はオリジナルのカラーを製作致しました!
写真ではサクっと出来ているような感じですが、意外(?)と作り込んでるんです☆
伝わり難いのがちょっと残念ですが・・・(笑)

無事、センサーの取り付けが終了したら今度は配線の加工ですね!
写真中央に写っているユニットは、スピード、タコ、フューエルなどの
各センサーのデータを集めてメーターに送信する集積回路

「motogadget BUS Breakout box B 」!
上手く説明出来ませんが凄いユニットですね(笑)

配線加工の作業が思っていたよりも時間が掛かってしまいましたが取り付け完了です!
小さいですが視認性もご覧のようにバッチリです。
2枚目の写真は表示切替スイッチをフロントBOXに移設したモノですね☆

またがらせて戴いて、タッチパネルなどメーターの作動などチェック中。
写真ではタッチパネルの様子がご紹介出来ませんが(笑)

今回のメーターも驚きでしたが、オーナー様によるとこれは前哨戦らしく
次はハンドルの仕様変更をお考えだとか・・・! その為メーター位置も仮決めだそうです☆

作業をさせて頂きながら、オーナー様のやる気をひしひしと感じておりました!
今回もご依頼戴きまして誠に有り難うございました。

 

こちらはTOKYOPARTSではちょっと珍しい車両ですが
車両に限らずご依頼内容も珍しく、車検のご依頼を戴きました!

いつにも増して真剣です!
ご存知ない方も多いと思いますが、二級整備士資格を持っておりますのでご安心下さい(笑)

大きいバイクもやっぱり格好イイですね!
思わず乗りたいな~なんて思ってしまいました(笑)

ZOOMERに限らず、オートバイに乗られる機会が増える季節ですので
先日のブログ内容ではないですが、楽しんで乗って戴く為にも日頃の点検やメンテナンスを皆様もご留意下さいませ☆

それでは今日はこの辺りで☆