light_square

これからカスタムしたい方にオススメ!

24/07/14 コメント 0

皆様こんばんは!(本日2度目☆)

すっかり日も延びて、時間の感覚が少しズレますよね。
今日も外がまだ明るいからと安心していたら予定していた時間が過ぎてしまいました(苦笑)

 

今回は「これからZOOMERをカスタムしたい!」という方にお薦めの内容となっております。
新しいオーナーさんの参考して貰えれると嬉しいです!

(続編の「これからカスタムしたい方にオススメ! 其の2」もございますのでこちらもご覧くださいませ☆)

ご存知、皆さんも大好きなHONDA ZOOMER
2001年の発売から13年も経ちますが今でも人気の車種ですよね!

ノーマル状態の車輌は既に色々とカスタムされている方からすると、逆に新鮮に感じられるかもしれません(笑)
個性的で格好良いデザイン(だからこそのロングセラーだと思います)なので、正直このままでも十分に楽しんで戴けると思います。

ですが、個性的な車輌だからこそ「もっと自分好みにしてみたい!」と思われるオーナーさんも多いのでは!
そこで今回は外装系のパーツをご紹介してみたいと思います。

 

ZOOMERのカスタムパーツも沢山の種類が出ていてどれから手を付けていいか迷ってしまいますが
一番最初にカスタムするとすれば、お薦めなのがミラーやウィンカーレンズの交換!

例えばですがこちらのNAPOLEON リゼットミラー
純正ミラーよりもコンパクトでシャープなイメージはカスタムにもピッタリ!

KITACOのクリアレンズTAKEGAWAのスモークレンズは純正部品と交換するだけなので取り付けも簡単です。
オレンジバルブも付属していてるのでオススメですよ。

お手軽にイメージチェンジできるこちらもどうぞ!
お馴染みZOOMANIA ヘッドライトガード! これだけでZOOMERの雰囲気が随分変わります。

他にもイメージが大きく変わるポイントとしては、普段目に付く場所をカスタムするのもオススメ。

写真の様にハンドル周りは常に目に入る場所ですので、カスタム後の満足感も大きいですよ~!

特にZOOMERのFIモデルはハンドルポストの交換無しにハンドルバーの入れ替えが可能なので
経済的にもお得です!

更にカスタム感を演出したい方にはこちらのZOOMANIA ハンドルトップクランプもいかがですか(ニコッ☆)

純正のハンドルクランプ(の上側)と交換するだけなので、ハンドルバー交換と一緒にカスタムするのがオススメです。
(純正ハンドルポストとの併用になるのでスピードメーターなど従来の位置のままご使用戴けます。)

他にも人気なカスタムメニューはと言うと、ロンホイ(ロングホイールベース)化やローダウンが挙げられます。

そこでローダウンするなら、まずはローシートフレームへの交換が良いですよ!
純正フレームと比べて約55mmダウンするので、足つきも良くなり女性オーナーにもオススメ。

ここでちょっとご注意を!
今回ご紹介している商品等に限らず、残念ながらネット上では製造メーカー不明なコピー品が多くなっております。
お値段が安かったりと魅力的に映るかも知れませんが、中にはかなり粗悪な品物も・・・。

そういったパーツを多用されると、どうしてもそれなりのご満足度(完成度もですが・・・)にしかなりません・・・。
折角の愛車だと思いますのでパーツの選択もご注意戴けれるとこういうお仕事に携わっている身として嬉しいです。

話が逸れてしまいましたが気を取り直して(苦笑)

これからカスタムしたい!いう方にオススメなロンホイkitはこちらのKIJIMA ロングホイールベースkit

オススメな点としまして下記内容が挙げられます。
・ロングワイヤー(スロットル、リアブレーキ)も付属
・ゴムダンパーが2個(純正は1個)になってエンジンヘッドが下り難くなっている
・付属のリアサスアダプターを使用すれば純正エアクリーナーも使用可能
・FIモデルにも対応

その他にもTOKYOPARTSでは通常価格より割引でご提供できることと
ロンホイの取り付け作業も当日の完了&お引渡しが可能です!
(事前に商品のご用意と作業予定日のご予約を戴けます様お願い致します。)

車輌預かりになってしまう所も多いかと思いますが
そこはこれまでにモノ凄い台数のZOOMERを弄ってるTOKYOPARTSならではですよ~☆(ドヤ顔(笑))

ロンホイと合わせてオススメなのがエアクリーナーの交換。
見た目が重くなりがちなクリーナー周りをスッキリしつつカスタム感もグッとあがります!
吸気音も野太くなって乗っていて楽しくなってきてしまうかも(笑)

クリーナーを交換した方には更にサスペンションの交換も構想に加えて欲しいところです。
純正サスよりも太くなり、パワークリーナーと合わせるとリア周りの印象が全然変わります!

フロント足回りの印象を変えるのにご紹介したいのはコチラの・・・

ZOOMANIA ドラムサポート
純正ホイール(ドラムブレーキ)のままでLive Dio系のカスタムフォークが使用出来るパーツです。

これが有れば、写真の様なローダウンフロントフォークも装着できちゃいます!
後々、ディスクブレーキへステップアップする時にもフロントフォークはそのまま使用できるのもポイントですね。

お手軽に楽しめる外装パーツで言いますと、

オススメしたいのがZOOMANIA キーチェーンガード

キーホルダーを付けているとありがちな、フロントBOXへのキズ防止に効果的です。
カーボンパーツなのでドレスアップにもなりますよ☆

他にもボルトオンで取り付け可能な外装パーツですと・・・

ZOOMANIA フロントフェンダーや・・・

こちらもTPオリジナルのZOOMANIA リアフェンダーがございます☆
(写真の装着写真はFRPモデルのBlackになります。)

もちろんカーボンタイプもございますので、カーボン系で統一することも可能です!

また、お手軽に楽しめるパーツはカーボンやFRPだけではございません☆

アルミ削りだしのフレームサイドキャップも簡単に装着可能なオススメ商品ですし、

他にもバリエーション違いでTPロゴタイプもございます!コチラもお薦めです。

 

・・・と、言った具合に交換の比較的容易なパーツでもいきなりこれだけの種類が(笑)

これだけあると、それぞれを装着したイメージが中々思い浮かばないかもしれませんので
こちらのオーナー様の車輌をご覧になって戴くと想像しやすいかも!

ご紹介させて戴いたパーツを中心にバランス良く組んで戴いた車輌となっております!

ハンドル周りを低く、ローシートフレームやロンホイ化と合わせてクリーナーやリアサス周りなど
全体的なバランスやシルエットもキマってますよね!

純正の状態と比べて戴くと伝わりやすいと思いますが・・・

前後のフェンダーはノーマルながらも、随分とカスタム感が出ています!
(これなら泥はねも気にせず通勤で使えるのではないでしょうか☆)

 

ご紹介したパーツだけでもこれだけイメージが変わるのがZOOMERの楽しいトコロ!
沢山あるパーツの組み合わせ次第では更に個性的でお好みの車輌になってしまうかもしれません☆

これからカスタムを始めたい方々にカスタムイメージの参考にして戴ければ幸いです。

 

それでは今日はこの辺で!

こんなカスタムしてみたい!と言う方は是非お問い合わせ下さいませ~!

ではでは、また次回お会いしましょう。