light_square

これからカスタムしたい方にオススメ! 其の2

25/08/14 コメント 0

皆様こんばんは!

ここの所の暑さにやられた様で、少し体調を崩してしまいました・・・。
皆さんも暑さ対策はしっかりとお願い致します!

ホント、夏のヤツも本気出したりして大人気ないですよね!(苦笑)

 

今日は以前ブログでご紹介した時と同じ様に
これからカスタムを楽しまれる方向けの内容となっております!

純正のスタイルも捨てがたいけれど、自分好みに弄ってみたい!というのも人情というもの。

そして、同じ弄るならばやっぱり見た目が変わる方が面白い!
と、いうことで純正の見た目から印象が大きく変わる「サブフレーム化」をオススメ致します☆

「サブフレーム化」ってなんですか?という方にご説明しますと

純正のステップボードを外して、写真の様な「サブフレーム」と呼ばれるパーツを装着することで
スマート且つZOOMERらしい無骨さも演出できるカスタム手法です!

では早速サブフレーム化しよう!

と、いきたいところですが、サブフレーム化する為には上記のパーツだけではなく
他にも欲しいパーツがありますので併せてご紹介させて戴きます。

まず純正のステップボードを外すと・・・

ご覧の様にガソリンタンクが剥き出しになります。
ガソリンタンクが剥き出しのままだと見た目にも保護目的にでも不安なのでタンクのカバーが欲しくなりますね。

既存の商品にはこういったフレイム柄のなど見た目にも楽しめるパーツがあります。

でもやっぱりオススメしたいのが、こちらの「ZOOMANIA ガスタンクカバー(カーボン)」!!
ブラックカーボンとシルバーカーボンの設定があり、いろいろなカラーの車両にも似合いますよ。

お勧めポイントとしてはキャブ車専用品が多い中、FI(インジェクション)車用のラインナップをご用意ありますので
「インジェクション用のタンクカバーが中々無くて・・・」という方にもオススメです!

ガソリンタンクカバーの次は・・・

ステップボードを外すとタンクと一緒に丸見えになってしまうのが、ガソリンタンクのキャップ。
どうせならココも格好良く見せたいですよね。

TOKYOPARTSオリジナル商品の中にはアルミビレットのキャップカバーもございます!
純正キャップに被せて使用する商品で、シンプルなデザインですがしっかりとした造りがポイント。

他にもキャップ自体を入れ替えて使う商品もありますので
お好みのスタイルや使用用途に合わせて選択して戴ければと思います!

他にも欲しい商品と言えば・・・

シートフレームの下に装着するシートアンダーパネル

純正ステップボードが写真の様に一体型成型ですので
シート下に荷物を入れたりされる場合はこういったパネルをご装着して戴くか

シート下に収納BOX(こちらもTOKYOPARTSオリジナルです☆)のご装着をオススメしております!

ちなみにこのシート下の収納BOXはローシートフレーム(KIJIMA、KN企画)との同時装着も可能なので
ロースタイルにできて実用性もある良い子ちゃんなんです(笑)

話は戻りますが、シート下のパネルは写真の様に
前述のガソリンタンクカバーと柄や色を合わせて装着されると車体の一体感がいい具合に増してきますよ☆

 

ここまでにご紹介した内容でサブフレーム化に必要なパーツは大体揃ったと思いますので
ここからは装着した車両をご参考にご覧くださいませ。

どの車両も同じ仕様がなくてオーナーさんの好みが伺えますね。

このほかにもオリジナルの加工やワンオフでの製作も可能ですのでご紹介させて戴きます!

気になられた内容などお問い合わせ下さいませ。

ご覧戴いた様にペイントやメッキ加工を加えることで、それぞれ違った印象にもなりますので
ご自分のスタイルに合わせてカスタムしちゃいましょう~!

 

ここでちょっとご注意を!

サブフレームにもいろいろな商品が販売されていますが
残念ながらインターネット上では粗悪なコピー商品も多く出回っております。

そういった商品ですとペグの部分に支えがなく、ペグが斜め下を向いてしまったりと
折角のカスタムなのに締まらなることも・・・。
一概には言えませんが「安物買いの銭失い」にならない様にお気をつけ下さいませ。

 

ここからはサブフレーム化に必ずしも必要ではありませんが
更にカスタム感をグッと高めるパーツをご紹介していきます!

基本的なパーツではなく応用パーツといったところですね。それではご紹介です!

こちらはTPオリジナルの「フロントアンダーカバー(カーボンモデル/FRPモデルあり)」と言いまして

丸見えになったアルミフレーム(フロントBOX下の首の所ですね)をカバーできる商品です!

装着するとこんな雰囲気に☆

同じく丸見えになる配線類も一緒にカバーできるのでスッキリ&ドレスアップが可能です!
(サブフレームとの同時装着される際、一部干渉する箇所を削るなど加工が必要な場合がございます。)

そしてこちらはサブフレーム用のセンターパネル

そのまま装着してもドレスアップになりますし、フューエルメーターなどを埋め込んでもカッコイイですよ☆
(アルミ製ステンレス製の金属タイプとカーボンタイプのラインナップあり)

お次はこちら!

HONADウイングマークデザインに取り入れた「ZOOMANIA サイドカバー」!

名前の通り、丸見えになったアルミフレームのサイドを覆う外装パーツです。

サブフレームやガスタンクカバー、フロントアンダーカバーと組み合わせても一体感が出てオススメです☆

そして実は人気商品なこちら!

その名も配線カバーの「蛇腹クン」!(笑)

サブフレーム化の際に剥き出しになる配線類に被せることで見た目と配線保護にも使用できる優れもの!
一般に入手できるサイズよりも太いので意外と使い勝手が良いんですよ。

上の写真でも装着してるのにもう一度ご覧下さい(笑)

そしてこんな商品も!

ガスタンクカバーと一緒に装着して戴く「ガスタンクサイドプレート」という商品。

こういう感じで装着するとワンポイントにもなります。

アルミ縞板タイプカーボンタイプとご用意可能ですのでカスタム構想の候補にいかがでしょうか(ニコッ☆)

 

応用パーツも含めてご紹介しました「サブフレーム化」ですが
サブフレームと一言で表しても意外(?)といろいろな組み合わせが楽しめるのが面白いですよね。

今回ご紹介した以外にも加工を施した個性的な組み合わせがあったりと
中々奥深いのもまた魅力かもしれません!

ご紹介した内容がサブフレームを検討して戴いてる皆さんのご参考になれば幸いです☆

商品の組み合わせによっては同時装着出来ないものや加工が必要な場合もありますので
気になられた商品はお問い合わせ下さいませ。

 

それでは今日はここまでに。

また次回のブログで~!