light_square

作業のご依頼ありがとうございました!

30/04/17 コメント 0

皆様どうもこんばんは。

TOKYO PARTSのカナスギです。
ブログの更新が間空いてしまいスミマセン!

しっかし、時間が経つのは早いですね・・・。今年ももう田植えの時期になってきました!
ご来店戴いた方はお分かりかと思いますが、TOKYO PARTSの周りは田んぼが沢山ございます(笑)

今回は作業ご依頼戴いた車両のご紹介になります。
オーナー様のセンスと愛情がいっぱいの車両になっておりますので是非ご覧くださいませ~!

極端なローロングスタイルではございませんが
エンジンスワップなどのハードカスタムやUS純正パーツをはじめカスタムパーツを装着しながらも
純正スタイルの持つズーマー本来の魅力を感じられる車両となっております。

一見するだけだとライトカスタムな車両っぽく見えますが
その実いろいろなところにカスタムの手が入ったオーナー様こだわりの一台☆

ご依頼内容と併せてご紹介させて戴きます!

まずはフロント足周りから
ズーマーの純正ホイールを加工したディスクブレーキ仕様!
純正っぽさを残しつつも制動性とカスタム感はしっかりとキープしてあります。

また、KN企画製ローダウンフォークを更に20mmほどローダウン加工済。
足周りのローダウン効果だけでなく、フォークのインナーパイプが表から見えなくしたり
タイヤとフェンダーの隙間が埋まることで凝縮感も演出されました!

反対側からだとパッと見、純正と勘違いしてしまいそうですね。
実はカスタムしているのに、してなさそうに見せるのもオーナー様のお好みポイントです(笑)

ピレリのムッチリしたタイヤも太いリムに似合ってます!

ホイールつながりで今度はリヤの足周りのご紹介。

リヤホイールはシンプルな見た目になる様にオリジナルのホイールカバーを製作。
違和感なくディッシュホイールに見えますよね。

元々のホイールはこういう形状ですが

特製ホイールカバー(ロゴのレアリングもペイントです!)を組み合わせると・・・

ご覧の様にイメージチェンジ大・成・功!

比べて見ると随分と印象が違って見えますよね~。

因みにリヤホイールとカバーはフロントホイールの色味に合わせてペイントしていますが
ホイールカバーは面積も大きく、光の当たり方で明るく見えてしまいがちなので
その分、ホイールよりも色合いを少し暗くペイントして戴きました!
(dotor R design works 様 今回もご協力ありがとうございました!)

説明がないと全く気付かれないですが(苦笑)

説明が無いと分からないポイントその②はマフラー加工です!

お預かりした状態からの違いはと言いますと・・・

・サイレンサー位置を少し前方へ移動
・サイレンサーの高さを少し下げる(ホイールカバーに掛からない程度に)
・サイレンサー&エキパイの位置、配置をなるべく車体側へ寄せる
・マフラーステー製作 など

左右の写真を見比べて戴くと違っているのがお分かり戴けるかと思います。
もはや間違え探しのレベルかも知れませんが(笑)

でもオーナー様にとってはここも大事なポイント。

例えばサイレンサー位置を低くしクリアランスを設けることで
リヤショックのボトム時にフレームとサイレンサーとの干渉が避けられる様になったり
エキパイの角度やサイレンサー位置を車体側に寄せることでスリムな印象に変わったりと
少しの違いかと思われるかも知れませんが
そのこだわりの積み重ねがご満足感や完成時のクオリティアップにもつながってきます!

そして、説明が無いと分からないポイントその③!

少し(3~4cmほど)ロンホイしております!

こちらはエンジンスワップ車両なので、大きなラジエターがシート下に設置されておりますが
お預かり時にはクーラントホースやエンジンハーネスが少し窮屈な状態に。

そこでスタイル改善とホースやハーネス類の取り回し改善を兼ねてのロンホイご依頼戴きました。
「パッと見、ライトカスタムっぽい車両」というコンセプトですので
極端なロングとはせずに、必要最低限の範囲での施工となっております。

ラジエターの取り付け角度(サブフレームと揃える)や高さ(シート下パネルと揃える)など
頂戴したご要望に添う様にステーの製作も行わせて戴きました。

他のパーツやフレームと角度や高さを揃えることでボリュームのあるラジエターも
車体と一体感のある収まりになりました!

 

その他にはこんなパーツ製作も頂戴しました!

こちらのオーナー様には ありがたい事にTOKYO PARTSのパーツや小物などもご利用戴いており


(こちらのセパレートハンドルは以前に製作させて戴いた物をオーナー様がアレンジしてくださいました)

そんなお話の繋がりからオリジナルの駆動系カバーも製作させて戴きました。

プーリー部分にTPロゴをあしらったカバーは、車体と合わせてブラックアルマイト仕上げに☆

こうしたご依頼を戴けるのは応援して戴いている様で大変ありがたいです!

ご紹介させて戴いた内容は決して派手ではないと思いますが
よりお客様好みの車両に仕上げていくという、良いお手伝いをさせて戴けたのではと思います。

Hasegawa様 この度は弊社へご依頼戴きまして誠にありがとうございました!
ご依頼だけでなく、ご来店戴いてのお打合せなどご協力にも感謝しております。

これからもズーマーライフをもっと楽しんで戴けましたら、大変嬉しく思います!

 

次回のブログでも宜しくお願いいたしますm(_ _)m