light_square

ツアラースタイルで楽しめるトライクZOOMER!

23/08/16 コメント 0

皆様こんばんは!

今回はブログではまだご紹介できていなかった完成車両をご案内したいと思います。
タイトルでも書いていますが、今回の車両も特徴ある車両となっております!

「ズーマーってこんな事もできるんだなぁ!」と、皆様のカスタム構想の幅が広がったなら嬉しいですね。

それでは早速、写真を交えてご紹介していきます☆

トライクならではのボリュームが目を惹く、迫力あるカスタムZOOMERが出来上がりました~!
トライク状態での車両お持込みでしたが、細部に渡り手を加えさせて戴いたお陰で
ご覧戴いている様なド迫力な車体となりました!

前後の足周りも車体サイズに負けない、フロント12インチ、リヤ14インチへのインチアップに加えて
RAYS TE37ホイール装着でアルミホイールの軽さとスポーティさも取り入れて戴きました。
走りの基となるエンジンは、シグナスXエンジンをスワップ&ボアアップでこちらも車体に負けないパワフルさ!

これならボリュームのある車体でもストレス無く乗って戴けますね。

 

トライクやエンジンスワップなど注目ポイントが多いですが
その中でも注目して戴きたいのがコチラの装備!

車イスを積載できるアルミ製キャリアになります☆

今回のご依頼は、お客様だけでなく車イスも積載出来て移動できる様にとのご要望に合わせて
各部を製作・調整させて戴いております。

施工させて戴いたポイントと併せて、こうした内容もご紹介していきたいと思います。

積載用のアルミキャリアは後方へ跳ね上げ可能!

跳ね上げ用のアームはリアフレームと一体に。

また、アルミキャリアの回転部にはウレタンブッシュを組み込み、適度な摩擦を生じさせることで
使用時等に急に倒れてきたりしない様にしております。

アルミキャリアを支えるストッパーも折り畳み可能に。
タンデムステップの様に「カチン、カチン」と一定の箇所で動きが止まる様になっています!

 

では実際に車両に乗り込んで戴く場合の流れもご紹介していきたいと思います☆

車両に近づいて戴いたあと・・・、

キャリアとストッパーを跳ね上げて戴き、車体へ更に近づいて戴きます。

ここから車体へ乗り込んで戴くのですが
車体側が動かない様に一工夫加えております。

リヤブレーキ側にブレーキロックを取り付けております!

フロントだけでなく、リヤもディスクブレーキになっていますので、これなら乗り込むときもしっかり固定されますね。

車両にお乗り戴いた後は、ストッパーとキャリアを降ろして 折り畳んだ車イスを積載して戴いて完了です☆
(車イスはベルトで固定して戴きます)

車イスを積載した姿も格好イイですね~!

 

その他にはこんなトコロも施工しています!

ガソリンタンクの加工についてご紹介!

シグナスXエンジン(FIモデル)のフューエルポンプ移設から始まり
給油回数を少なくする為にタンクの容量アップや、乗車したまま給油できる様に給油口の位置を前方へ移動したり
移設したフューエルポンプの頭が足に引っかからない様に一段へこませて取り付けを行っております。

シートは身体を預けれるバケットシートを取り付けしています。
こちらのシートはお客様にお持込み戴いた物を車体のサイズに合わせて加工し、シート張替えもさせて戴きました!

シート脇のフレームは乗り込んだり、身体を移動させる際に手すり代わりにご使用戴く為のものです。
有ったら便利かなと、実際にスタッフも乗り込んでみたりして考えて製作いたしました。

ヘルメットや荷物を積むためのリヤBOXの下部には、補助用にLEDのテール&ウィンカーを取り付け済み!

ハンドル周りについているこちらのレバーはバックギアなんです☆
本来の取り付け位置は違うのですが、リンクを製作してハンドル周りに移設いたしました!

実際にバックしている動画をFacebookページに公開していますので是非ご覧くださいませ。

TOKYO PARTS facebookページ

上でも触れましたが足周りは前後ともディスクブレーキ!
フロント足周りはシグナスXのフロントに入れ替わっていますよ。

RAYS TE37(14インチ)のリヤホイールに合わせて、フロントもブロンズカラーにペイント☆
前後のホイールの色が揃うと一体感があってイイですよね!

 

・・・と、駆け足でご紹介してきましたが、沢山のポイントになってしまいました(笑)

車両完成までには、お客様に何度もご来店戴いたり沢山ご協力戴いたりと、とても感謝しております。
お陰様でこうした貴重な経験をさせて戴きましたこと、本当にありがとうございます!

Arihara様 この度のご用命、誠にありがとうございました!

ご納車時の写真からも車体のボリュームが見てとれると思います☆

 

・・・と、ご納車させて戴いて少し経ったある日、ありがたい事に追加のご依頼を頂戴しました!

完成した車両を気にいって戴けた様で、更に乗りやすくしたいとの事。

まずは、エンジンパワーが大きいのでハンドルのブレを軽減する為のステアリングダンパーと
乗り心地向上の為にリアショックの交換!

そしてオイルクーラー装着と、大容量オイルポンプ&強化オイルポンプギアへ交換!

これで更に快適にお乗り戴ける様に・・・☆
ツーリングも楽しくなっちゃいますね!

Arihara様 車両を気にいって戴けてスタッフ一同嬉しく思っております。
これからも沢山楽しんで戴けましたらさらに嬉しく思います!!

 

今回は盛り沢山なトライクズーマーのご紹介でした!

こういったカスタムにご興味ございましたらお気軽にお問合せくださいませ~!
それではまた次回に☆