light_square

委託販売車両掲載のご案内

10/08/17 コメント 0

皆様こんにちは!

夏の暑さも厳しいですが、皆様は夏バテとかしていませんか?
何だか、この時期は毎年体調を崩している様な気がします(笑)

皆様もこの暑さを乗り切るべくしっかり食事を摂ってくださいませ!

今回はお客様からお預かりした委託販売車両のご案内です。
キレイな車両ですので是非ご覧戴ければと思います。

それでは早速写真をご紹介!

1980年代の車両とは思えない美麗なボディの艶めきと
現在でもスポーツモデル愛好家に評価される走行性を兼ね備えた、HONDA G’(ジーダッシュ)カスタム!

更にハワイ等の海外バイクガイたちの間では輸入JDMスポーツスクーターとして非常に人気が高く
パワー&スタイリッシュにカスタムする素材としてフューチャーされております。

写真でもお分かり戴ける様に、前後足周りはギリギリまでローダウンされ
そのローダウンから生まれたスタイルはご覧の仕上がりになっています。

フロントホイールには絶版品のWORK&TAKEGAWAコラボモデルを装着し
スマートなブレーキ周りはUSシーンでも人気のF319Nフォーク&キャリパーをマウント!

ヘッドライトカウルをDIOフェイスをスワップ&イエローレンズ仕様に変更。

メーターにはTAKEGAWA製マルチメーターを埋め込まれるなど、一筋縄ではいかないカスタム内容となっております。

また、シート下にある燃料タンクにはカーボン柄の転写加工が施されていたり
タンクキャップはRucksters製キャップを装着されていたりと
新旧の組み合わせによるカスタムメイクは思わず目を惹く車両になっております。

 

オールペン&磨かれて艶を帯びたボディとアルミホイール&フォークの見た目は
店舗ディスプレイとしてもオススメでございます。

■車両詳細ページはコチラから■

※中古車ベースでのカスタム車両の為に
一部カウルのハメ込みなど難がある箇所もございます。
車両詳細ページをご覧戴くのと併せて、実車でのご確認を推奨いたします。

2stエンジンの走りと美麗なボディメイクの両方をお楽しみ戴けるこちらの車両を
この機会に是非ご検討くださいませ。

今回は委託販売車両のご紹介でした!
それではまた次回も宜しくお願いいたします。

 


お盆休みのご案内です【8月12日~15日】

01/08/17 コメント 0

皆様どうもこんばんは!

夏・本・番!! と、いう訳で暑さも蒸し暑さも手加減知らずですね!(汗)
皆様はお変わりなく過ごされているでしょうか。

こちらも暑さに負けじとガンバっております!

この時期、店舗の周りに沢山ある田んぼでは稲がどんどん成長して、鮮やかな緑色を風に揺らしております。

それにしても、実にのどかな景色でございます(笑)

毎回の様に書いておりますが、夏はまだ始まったばかり!
皆様も熱中症や暑さ対策には充分お気をつけて今年の夏も乗り越えて戴ければと思います!

前置きが長くなりましたが、今回はお盆期間中の休業日のご案内でございます。

=======================================

平素よりTOKYOPARTSをご愛顧を賜りまして誠に有難う御座います。
避暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

この度は弊社夏季休業日のご案内をさせて戴きたく存じます。
お手数ではございますがご確認戴けます様お願い申しあげます。

TOKYOPARTSは8月12日(土) ~ 15日(火)までお休みとさせて戴きます。
16日(水)からは通常営業となります。

また、「TPTP 2017」の当日8月6日は臨時休業とさせて戴きます。
畏れ入りますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

※休業期間中でもWebサイトからのご注文は可能となっておりますが
出荷業務、お問い合わせ等のご返事につきましては
16日以降からのご対応となります。畏れ入りますが何卒ご了承願います。

また、お盆休みの前後は各メーカー様もお休みに入ってしまう為に
ご注文を戴きました商品が欠品してしまった場合には、ご用意出来るまでに通常よりもお時間が必要になってしまいます。
誠に恐縮ではございますがあらかじめご了承戴けます様、お願い申し上げます。

 

TOKYOPARTS

=======================================
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願いいたします。

 

皆様も冷たい飲み物の摂り過ぎでお腹壊さない様にお気をつけくださいませ(笑)

それでは皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

 


今週末はいよいよ「TPTP 2017 in 大洗サーキット」ですよ~!

31/07/17 コメント 0

皆様こんにちは!

いよいよ今週末に迫ってきました「TPTP 2017 in 大洗サーキット」!
メインはズーマー&ジャイロの合同ミーティングでございますが、車種問わずにご参加戴ければと思います☆

注意事項やルールはゆるいのですが、大人(紳士)の集まりでございますので
自己責任を厳守いただけます様、宜しくお願いいたします(笑)

「TPTP 2017 in 大洗サーキット」のご案内はこちら

「そもそもTPTPってどういうイベントなのですか?」
と、いうお問い合わせも戴きましたので大まかにお伝えいたしますと・・・

「大洗サーキットに自慢の愛車を持ち寄って
皆様でワイワイ楽しくオフミーティング(真夏のサーキットで(笑))で盛り上がりましょう!
サーキットを貸し切ってるのでコース走行もできちゃいますよ~!」

大まかにはこんな内容でございます!
夏の暑さに負けない様な盛り上がりになったら良いなと思います☆

 

改めてですが大洗サーキットに行くのは初めてという方も多いと思いますので
ちょっとしたアナウンスを。

■サーキット会場には売店や屋台などはございません
また、サーキット近辺にはコンビニや商店もございません(笑)

と、いう訳ですのでご参加される方は各自でお食事やお飲み物の用意を予めお願いいたします。
特にお飲み物や暑さ、熱中症対策は十分にご注意くださいませ。

 

■会場では一般使用できる電気はございません

携帯電話、スマートフォンの充電は携帯バッテリーのご用意をお忘れなくお願いいたします。


■焼き台は持っていきます! あとは食材をお持ち込み戴ければ・・・。

食材や椅子、テーブルなどお持ち込み戴くと、皆様でより親睦が深められるのではと思います!
(もちろん後片付け、ゴミの持ち帰りをお願いいたします。大人の集まりですのでご協力お願いします)

ちなみにですが、前日の18時からサーキット駐車場とトイレのみ解放いたします。

今回のイベントの主旨は
「皆様で集まってワイワイ楽しみながら、親睦を深めていけたらイイネ!」というノリですので
オフミーティング的なものと想像して戴ければと思います☆

 

サーキット走行される予定の方は服装(安全を考慮して)の注意事項がありますので
イベントの詳細ページを事前にご確認くださいませ。

「TPTP 2017 in 大洗サーキット」のご案内はこちら

 

当日は皆様と一緒に楽しいミーティングにしていけたら嬉しいです!

どうぞ宜しくお願いいたします。

 


TP製作の販売車両ご紹介です! Part2☆

27/07/17 コメント 0

皆様どうもこんばんは。 TOKYO PARTSスタッフのカナスギです。

本格的に夏到来! という気温な毎日ですが
こんな暑い時にオートバイで走ると気持ちイイですよね!

そこで今回も皆様にはTOKYO PARTS製作の販売車両をご紹介させて戴きます。
この機会に是非カッコイイ車両で気持ち良く走って戴けたら嬉しいです!

では、まずはこちらから☆

高級感のあるオールペイント(ロイヤルネイビーブルー・パール)をはじめ、前後のローダウン&ロンホイ化や
ZOOMANIAオリジナルパーツ装着やバーハンドル化などの人気カスタムを盛り込んだコンプリートモデル!

しかも今回の車両では、エンジンをZOOMERの兄弟機種である「スマートDIO Z4」に採用された
原付スクーターでは全メーカーを通して見ても非常に
高効率、高性能な4バルブエンジンを搭載しました!

4バルブ特有のスムーズな吹け上がりや中速からの加速を感じられる、走りも楽しめるそんなズーマーになりました。

ZOOMANIA フロントフェイスにはブルーレンズのフォグランプを装着し
ネイビーブルーのボディーカラーと合わせることでよりシャープな印象に仕上げました。

足回りやハンドル周りもシンプルにまとめることでよりスマートでシャープさを確立。
シンプルだからこそ、流行に囚われずに楽しんで戴ける車両となっております。

高級感のあるペイントと4バルブエンジンでの走りは、通勤、通学だけでなく普段の移動手段としてもお勧めです。

4バルブZ4エンジン搭載 TP製作コンプリートズーマー!
是非宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

そしてもう1台、こちらは委託販売車両のご紹介です☆

純正部品を探すのが難しいほどのフルカスタムズーマー!
印象的なキャンディペイントが目を惹く、極上ローロングスタイルのズーマーでございます。

ワンオフ加工で製作したシートフレーム一体型のリヤフレームの他、USカスタムパーツも多数装着!
既存のエンジンハンガーでは出せないワンオフ加工ならではのローロングスタイルとなっております

前後足周りの交換やUSセパレートハンドルをはじめとした多数のカスタムパーツに
マフラーのワンオフ加工、オールペイントなど随所に手の入った内容です。

とことんカッコイイZOOMERに乗ってみたい! 

そんな方に是非お勧めしたいフルカスタムズーマーでございます。

こちらの車両製作時にアップしたブログも併せてご覧くださいませ。

 

■極上ローロングスタイル! フルカスタムズーマー!!

 

どちらの車両もご覧戴いた様に恰好良い仕上がりですので
この機会に是非ご検討戴けます様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

今回は(今回も?)販売車両ご紹介の内容でお送りいたしました!

それでは次回のブログでもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 


TP製作のカスタムズーマー販売開始です!

08/07/17 コメント 0

皆様どうもこんばんは。(本日2回目です)
TOKYO PARTSスタッフのカナスギです。

早速ですが、今回は販売用車両完成のご案内でございます!

オールペイントをはじめ、前後のローダウン&ロンホイ化
オリジナル加工のシートフレームにバーハンドル化など人気のカスタム内容を盛り込んだコンプリートモデルです

足回りやハンドル周りもシンプルにまとめることでよりスマートなスタイルを確立。
シンプルだからこそ、流行に囚われずに楽しんで戴ける車両となっております。

オシャレだけでなく、スクーターだってスマートにキメたい!
そんな方にもお勧めなカスタム車両です。

 

スマート is COOL! TP製作カスタムズーマー!

詳細ページでは車両の情報や写真も沢山掲載していますので是非ご覧くださいませ。
実は近々、もう1台も完成予定ですので、そちらも楽しみにお待ち戴ければ幸いです!
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

それではまた次回のブログでも宜しくお願いしますm(_ _)m

 


TPTP開催決定ですよ!!

08/07/17 コメント 0

皆様どうもこんばんは。 TOKYO PARTSスタッフのカナスギです。

梅雨明けはまだですが、夏の激しい準備体操っぷりときたらスゴいですね!
もうちょっと遠慮してくれると嬉しいのですが(笑)

 

今回はイベント開催のご案内です!

ジャイロなどのスリーターカスタムで名を馳せる多摩ピット様とのコラボ企画!!

その名も「TPTP (Tama Pit & Tokyo Parts)」です!!

場所は茨城県の大洗サーキット! しかも貸し切りでの開催ですよ~☆
近県だけでなく、東北をはじめ色々な地域の皆様に是非ご参加いただけます様お願いします!

当日はSSやサーキットコースの周回走行も楽しんで戴けます!
普段、スリーターカスタム車両をご覧になる機会がない方など刺激的なイベントになりそうですね。

皆様で是非楽しいイベントにしていきましょ~!!

【 TPTP 2017 】のご案内

開催日 : 2017年 8月 6日(日) ※雨天中止
時 間 : AM 9時~
場 所 : 大洗サーキット 茨城県水戸市森戸町668-1
最寄インターチェンジ:北関東道 水戸南インターより8分ほど
参加費 : 2,000円 (当日受付にてお支払い戴きます)
参加受付は当日8時00分から9時00分くらいとお考えください。
参加用紙をお持ちでない方は当日その場で記載していただきます。

※前日の18時からサーキット駐車場とトイレのみ解放いたします。
電気はございませんのでご注意ください。

駐車場は20~30台ほど用意できますので
事前に駐車場をお申込ください。

※事前お申込が無いと駐車できません。

クルマで参加予定の方は
7月20日 19:00までにご連絡ください。

ルールはゆるいのですが、大人(紳士)の集まりでございます。
自己責任を厳守いただけます様、宜しくお願いいたします。

当日はこの様なスケジュールを予定しております。

メガホン等でのご案内、お呼びかけになりますが
個別でのご案内は予定しておりませんので
走行希望の方は聞き逃さないようにご注意ください。

お昼休み及びインターバル時間中は
基本的にエンジン停止でお願いいたします。

 

【 サーキット走行につきまして 】

サーキット走行はいかなる場合でもヘルメット着用。
ヘルメットは半キャップ不可 ジェットヘルはシールドがあれば可能。
グローブ着用必須。軍手不可、革グローブが望ましい。
ブーツ着用必須。くるぶしが隠れる物なら可能。
服装 革ツナギが望ましいが自己責任で膝、肘が隠れる物なら可能。
レース走行を行う方は、革ツナギ、もしくは膝肘プロテクター着用必須。
サーキット内での接触、転倒、破損、ケガはすべて自己責任とする。

 

・ 注 意 事 項 ・

参加受付は当日朝8時~9時の1時間となります。
参加用紙をお持ちでない方は当日その場でご記載いただきます。

エンジンの始動は当日の朝9時まで禁止です

ご参加された時点で参加費用が発生いたします。
車両(自走)でのご参加、積み込みでのお持ち込みでのご参加、全て受付が必要になります。
お受付していない車両は敷地内侵入禁止といたします。 (見学もできませんのでご注意ください)

車両破損やケガは自己責任になります。 必ず安全な服装でお越しください。
フリーマーケットは駐車場内で自由に行って戴いてOKです。

周回レースの開始などは、
メガホン等でのご案内・お呼びかけになりますが
個別でのご案内は予定しておりません。

走行希望の方は聞き逃さないようにご注意ください。

皆様で掃除を行いますので、しっかりとご参加ください☆
※ルールはゆるいですが、大人(紳士)の集まりですのでご協力をお願いいたしますm(_ _)m

 

※駐車場の利用は事前申込が必要です

クルマで参加予定の方は
7月20日 19:00までにご連絡ください。

参加申し込み書は下記リンク先からダウンロードお願いします。

【 TPTP 2017 】のご案内・参加申し込み書

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております~!!

 


期間限定でのご紹介です! & 夏場の暑さ対策に

22/06/17 コメント 0

皆様どうもこんばんは! TOKYO PARTSのカナスギです。

早速ですが、こちら商品のご紹介です!
期間限定での受付ですので、この機会に是非ご検討くださいませ。

HONDA レーシングピットスーツSS (半袖)

HONDA レーシングピットスーツLS (長袖)
これから夏場に向けてカスタム作業にピッタリのこちらのレーシングピットスーツ!

このピットスーツを着て作業すれば、ご愛車もレーシングマシンに早変わり!?

ホンダ車がお好きな方にはもちろん
カスタム作業の際やイベント時に着て戴いても気分が盛り上がりますね☆

HONDA オフィシャルの商品ですので各所にロゴが刺繍で入っております!

サイズも豊富でS、M、L、LL、3L、4Lと大きなサイズもラインナップ

※期間限定での受付となりますのでご注意ください。
(2017年 06月 27日 20時まで)

期間内でもHONDAでの在庫がなくなり次第に終了となってしまいます。
場合によってはご注文戴いても完売の可能性もございますので
畏れ入りますが予めご了承ください。

■HONDA レーシングピットスーツSS (半袖)

■HONDA レーシングピットスーツLS (長袖)

 

そしてもう一つご紹介!

HONDA ズーマー用メッシュシートカバー

 

夏、シートのベタつきを抑えるメッシュ生地のシートカバー!
こちらもHONDA純正オプション品となります。

取り付け方法もとても簡単☆
カバーをシートに被せたら2本のマジックテープで固定するだけで装着完了!

メッシュ生地になることで通気性確保はもちろん、車体のちょっとしたイメージチェンジにもオススメです。

テールランプをシート後方へ移設されている方でも
テールランプの裏側へ潜り込ませる様に被せれば、ランプを妨げずご装着が可能です。

これなら夏のツーリングもシートのベタつきを抑えて乗って戴けますね!

※期間限定での受付となりますのでご注意ください。
(2017年 06月 27日 20時まで)

■HONDA ズーマー用メッシュシートカバー
どちらの商品も期間限定での注文受付となりますので
気になった方は是非お早めにご注文ご検討くださいませ~m(_ _)m

 

この他にも夏場の暑さ対策アイテムとしまして・・・

KOMINE / COOL MAX シリーズも ご覧戴ければと思います☆

今年の夏はツーリング中も涼しく過ごしましょう~!

と、言うことで
KOMINE製COOL MAX商品をお取り扱い開始いたしました! (※こちらは通常扱い品です)
しかも! お手に取って戴きやすい価格でございます(笑)

オートバイだけでなく、自転車やこれから夏のイベントにも使って戴ける暑さ対策用品ですので
こちらも併せて宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

それではまた次回も宜しくお願いいたします。

 


6月25日はイワイサーキットでお会いしましょう!

10/06/17 コメント 0

皆様どうもこんばんは。 TOKYO PARTSスタッフのカナスギです。

まだ本格的な夏前だというのに暑い日が続いておりますね(汗)
ツーリングに行かれる方もカスタム作業される方もお気をつけてくださいませ!

今回はイベントのご案内です!
是非皆様にお集まり戴けます様、宜しくお願いいたします(深々とお辞儀)

6月25日(日)は茨城県坂東市のイワイサーキットにて
SS 1/32 mile&モトチャンプ車両撮影会を予定しております!

そういった訳で、
「モトチャンプさんの車両撮影会に参加して、ついでにミーティングも!」というのが今回の企画。
その名も
「勝手にカスタムミーティング in イワイサーキット」でございます(笑)

イワイサーキットの公式ページはコチラ

同日はサーキットにて「 SS 1/32 mile 2017シーズン KN-CUP(第二戦) 」も開催されますので
レースの様子などもご覧戴けるかと思います!

イワイサーキットでのミーティングは今回初めてなのですが
「カスタムバイク好きな皆様に集まって戴いて、ワイワイ楽しみましょう~!」
と、いう主旨でございます(笑)

普段カスタム車両をご覧になる機会がなかったり
カスタム車両好きなんだけど、直接そういう方と知り合うことが無いといった方など
皆様との交流の場になったら良いなと考えております。

ちなみにご参加戴く人数によっては、いきなりカスタムコンテストとか開催しちゃうかも知れません(笑)

撮影会の様子は後日モトチャンプ誌に掲載されるかも・・・?!
(断言できませんが、そこはご了承くださいませ(苦笑))

==================================
■開催日時&開催場所

06月25日(日)
※モトチャンプ撮影会の受付時間は不明です。ご希望の方は早めのご来場をお勧めいたします。
※SS 1/32 mileのタイムスケジュールは運営業務を行っているKN-YOKOHAMA様へお願いいたします。

〒306-0624
茨城県坂東市矢作655-5 イワイサーキット

イワイサーキットの公式ページはコチラ
※SS 1/32 mileの観戦は無料ですが、エントリーは有料になります。
エントリー方法、レギュレーションなど詳しくは
運営業務を行っているKN-YOKOHAMA様へお願いいたします。

SS 1/32 mile 公式フェイスブックはこちら

==================================

TOKYOPARTSも先日ご紹介したデモ車両など展示させて戴きますので
お時間のある方は是非お越しくださいませ。

皆様と会場でお会い出来るのを楽しみにしております!

 

と、いう事で誠に勝手ではございますが
イベント当日の 06月25日(日)は臨時休業とさせて戴きます。

畏れ入りますがご了承戴けます様、宜しくお願いいたします。

発送業務、お問い合わせへのご返信など、翌26日以降でのご対応とさせて戴きます。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解、ご了承のほどお願いいたします。

 

皆様と皆様のご愛車にイベントでお会いできるのを楽しみにしております!

それでは宜しくお願いいたします。

 


デモ車両製作中です

07/06/17 コメント 0

皆様どうもこんばんは。 TOKYO PARTSのカナスギです。

今回只今製作中の弊社デモ車両をご紹介していきたいと思います!

ドライカーボン製パーツをはじめ、主に最近ご紹介してきました
TOKYO PARTSのオリジナルパーツを装着したズーマーでございます!

ほぼ形になりましたのでお披露目(仮)とさせて戴きます(笑)

取り付けているほとんどのパーツは、ボルトオンまたは軽度の加工で装着可能なパーツばかりですが
それでもこんなに車両の雰囲気が変わるんですね~!

極端にローロングスタイルではありませんが
適度な低さと長さ、そして無骨さが「ズーマー」らしさをより強調していると思います。

ボルトオンパーツが主なので「自分のズーマーもこんな風にカスタム出来るのか」と、想像して戴けると嬉しいですね。

車両全体の雰囲気の次は、各ポイントごとに写真をご覧くださいませ。

こちらの車両をご覧になって、ズーマー歴の長いオーナー様には懐かしく
今カスタムを楽しまれているオーナー様には新鮮にご覧戴けるはないでしょうか。

デモ車ですので店舗でご覧戴けるのは勿論、今後のイベントなどでも皆様にご覧戴きたいなと考えております。
カスタムパーツを実際に取りつけた際の雰囲気など、ご参考になるかと思いますので
ご興味持って戴いた方は是非ご来店お待ちしております(笑)

まだ製作途中の為、パーツの追加や仕様変更もありそうです!
どんな風に変わったかなども是非ご覧戴ければと思います。

と、いうことで今回はデモ車両製作のご紹介でした!

それではまた次回も宜しくお願いいたします。

 


66ccボアアップ&カスタムのご依頼ありがとうございます!!

27/05/17 コメント 0

皆様こんばんは。
TOKYO PARTSのカナスギです。

杉花粉のシーズンも過ぎて、いよいよ初夏の雰囲気に・・・
オートバイに乗って戴くのも気持ちの良い季節になってまいりましたね!

今回ご紹介させて戴く車両はこれからのシーズンにも気持ち良く走って戴ける様な
走りも見た目も両方カスタムさせて戴いたズーマーとなっております!

ご紹介するこちらのズーマーは66ccボアアップによる走行性の向上と
各部のカスタムパーツ製作&取り付けによるスタイルアップを中心に作業させて戴きました。

極端なローロング仕様ではありませんが
ご覧戴いた様に非常にスタイルバランスの良い仕上がりとなっております!

こちらの車両はオーナー様ご自身でもカスタム作業を楽しまれておりまして
(オーナー様のブログにてこれまでの作業のご様子を紹介されておりますので是非ご覧くださいませ)

(ちなみにこちらのセンターバーもオーナー様のお手製だったりします!)

今回ご依頼戴くにあたり、66ccボアアップ以外のご希望として
主に下記の様なお話しを頂戴いたしました。

・あまりロー&ロングにはせずに純正テイストを残しながらバランス良く
・取り付けるパーツ類は車体に合わせて黒、プラズマイエロー、ゴールドを主体に
・街乗りメインながらも、ちょっと大人ぽくレーシーな雰囲気に
・現状のスタイルを継承して、外見など全体的なクオリティを上げる

オーナー様とは車両お預かりする前にメールでのやり取りをさせて戴き
施工内容等について、何度もやり取りのご協力を戴いておりました。
そのこともあってかTOKYO PARTSを信用して下さってのお任せコース的内容でございます!

「信用して戴いての内容なので頑張らねば!」と意気込みましたが・・・
オーナー様の車両はお預かり時の状態でほとんどの箇所に手を加えられていて
更には、既にスタイルも出来上がっていましたので
「どういった部分をご提案させて戴こう・・・」と悩むことに(笑)

結果的には「現状のスタイルから、外見など全体的なクオリティを上げる」を軸に
各部のパーツや小物など、交換後の満足感をより感じて戴ける方向でご提案させて戴きました。

今回のご紹介ではTOKYO PARTSで施工させて戴いた内容をご紹介させて戴きます!

フロントの足周りは元々NCY製ディスクブレーキKITでしたが
よりレーシーな雰囲気を演出する為にSHIFT UP製フローティングDISKローターに変更!

フロントフォークには同じくSHIFT UP製アルミアクスルスタイダー組み合わせて
フェンダーをZOOMANIA フロントフェンダーでタイヤとフェンダーの隙間を減らすことで
よりレーシーさを演出しております。

他にも長さが余ってしまっていたブレーキホースをハンドル高さや車高に合わせた長さに変更です。
ブラックのメッシュホースとゴールドアルマイトのソケットはさり気ないオシャレポイント☆

ブレーキDISKはインナー部分はブラックアルマイト、DISK取付向きは左側の別注仕様。
ゴールドのフローティングピンとブラックのインナーで車体との統一感もバッチリ!

スピードメーターも既に埋め込んで戴いていましたが
ZOOMANIA メーターマウントパネルを使用し、適度な凹凸を見せることでカスタム感もUP!

ハンドル周りはハリケーン製ハンドルバー(ナローⅡ型)に変更。
純正よりも低く、幅も狭いのでハンドル操作もコンパクトになりますね。

写真だと分かりづらいかとかも知れませんがUSBもお取り付け!
実用的なパーツですがなるべく目立たなくすることでカスタム感を損ないません。

TNK製グリップ(ブラックアルマイト加工)やDAYTONA製バーエンドは
シンプルなデザインで車体色に合わせたチョイスとしております。
意外と思われるかもしれませんが、グリップも質感の良い物を装着して戴くと
ハンドル周りのクオリティが違って見えてきますよ。

純正スイッチBOXもブラックにペイントされているので統一感もバッチリですね!

ハンドルポストはZOOMANIAオリジナルハンドルポストを装着戴きました!

どちらかというとシンプルめなデザインですが、既存の商品よりもハンドル位置を低くでき
存在感のあるポストなので実際の取り付け位置よりも低く感じて戴けます。

足元にもレーシーな雰囲気を! という事で考えたのがこちらのフットペダル!
キタコ製サブフレーム用に製作したワンオフパーツになります。

スポーツカーのフットペダルをイメージして、ステンレスパネルにカーボンで裏打ちした豪華なペダルです☆
オートバイなので実際に踏み込む事はありませんが
足元にこうしたパーツがあるだけでも、レーシーっぽさを楽しんで戴けるのではと思います。

次なるパーツ交換はガスタンクカバー&ガスタンクキャップカバーです。

タンクカバーはZOOMANIA製ドライカーボンタイプ(ツヤあり)に
キャップカバーも同じくZOOMANIA製ビレットガスキャップカバー(半艶ブラック仕上げ)をご装着戴きました~!

新商品のドライカーボンパーツは、(店員が言うのもなんですが)質感も良くカーボンの織り目も綺麗なので
ご満足戴けることは間違いないかと!

カーボン柄の転写の商品と比べて戴くと、仕上がりや質感の違いをよりご覧戴けると思います。
こちらは是非実際にご覧戴きたい商品でございます!

続いては、同じくフロア周りでデジタル式の電圧計を特製ステー(涙型のプレート)を製作して装着!

元々ご装着されていたタコメーターやフューエルメーターに加えて
今回はUSBソケットも取付しましたので、勝手ながら「電圧も気になられるハズ!」と
お任せの戴いた範囲で取り付けしちゃいました(笑)

ハンドル周りをなるべくスッキリさせたいと思い、足元に取り付けしております。
コンパクトなパーツですが、「追加メーター」とか付いてるとやっぱりワクワクしてしまいます(笑)

オーナー様特製のMUGENプレート付きヘッドカバーには、ZOOMANIAアーシングKITをご装着。

通常のアース線よりも直径の大きいケーブルを追加することで
車体各部に流れる電気がスムーズに流れ、純正時よりも良い点火や良い発電効果が得られるアーシングキットです。
(人間で言いますと血流が良くなって身体の調子もよくなりますという感じです)

・エンジン始動性向上
・燃費向上
・エンジン振動軽減
・アイドリング安定性向上
・ヘッドライトの明るさ向上
・エンジンレスポンスの向上

こうした効果が期待できますので、走りを意識される方にもお勧めなアイテムですよ。

エンジンハンガーは純正比プラス100mmほどのNCY製ハンガーへ交換。

お預かりの時点で純正プラス50mmほどの特製ハンガーを装着されておりましたが
「現状よりも少しロング」とのご要望に合わせての交換でございました。

個人的にですが、この位の長さがキジマ製ローシートフレームとのバランスが良くて好みです。
(あくまで個人の感想によるものです(苦笑))

「縁の下の力持ち」的なドレスアップカスタムとしてご紹介したいのがエンジンペイント!
(こちらはその他、TOKYO PARTS牽引フック取り付けやリヤフェンダーのペイントしております)

エンジンはペイントしてあることに意外に気付かれなかったりするのですが
足元がより引き締まって見えたり、良い意味でエンジンの存在感を抑えることで
ホイールやマフラーなど交換されたパーツをより引き立ててくれます。

後述いたしますが、66ccボアアップのご依頼と併せてエンジン全体をブラックに。
この状態でも恰好良く見えますよね。

細かい部分でのディティールアップはこんな所にも!

カスタムをしていくと大きなパーツは勿論ですが、ボルトといった小さいパーツも気になりますよね。
今回のご提案では、ステンキャップボルトから一歩進んんで「ビビットボルト」を各部に使用しております。

通常のキャップボルトよりもスリムなボルトヘッドはシャープさとカスタム感をよりアップ!

シートフレームの他、ブレーキ周りやヘッドライトステー、エンジンヘッド周りなどにも。
シャープな見た目と細かなディティールアップは今回のご依頼内容にもピッタリでございます。

嬉しいことにオーナー様から「カスタムの記念にTPエンブレムを付けたい」とのお話を戴きまして
フロントBOXの側面とフロアボードの後方にそれぞれお取り付け!

オーナー様のブログにもございましたが、私も「純正フロアボードも良いね!」と見直しました(笑)

・・・と、ここまでがパーツ製作、交換などによるカスタム内容のご紹介です。

ご依頼戴くどの車両についても同じですが、オーナー様の思いが詰まっていますので
紹介内容が思わず長くなってしまいます(笑)

そしてここからは「走りのカスタム」である66ccボアアップのご紹介!

今回のエンジンはキャブモデルをボアアップさせて戴きました!

こちらの写真はビッグピストンとエンジンシリンダーのボーリング加工前後のものです。
中央のピストンが入る穴が加工により大きくなったのがご覧戴けると思います。

ズーマーのエンジンにはボアアップKITというものがございません。

それはエンジン(スクーピーやバイトなども)がシリンダとクランクケース一体型の為
一般的なオートバイのボアアップKITの用にオーバーサイズのシリンダー装着ができないからなのです。

そこで、特殊な加工(エンジン分解、ボーリング加工、スリーブ打ち替えなどなど)が必要となります。

TOKYO PARTSでは海外(アメリカ)から用意したビッグピストンと
専門加工業者による(ピストンを100分の1精度で計測)精密なボーリング加工にてボアアップの施工を承っております。

また、エンジンの分解、組立てにつきましては
整備士免許を持ったスタッフが施工に当たらせて戴いておりますのでご安心くださいませ。
エンジンの大事な部分ですので、こうしたご案内がお客様にとっての安心材料になればと思います。

ボアアップ作業時には先程のビッグピストン、ボアアップ専用ヘッドガスケットなどの専用部品の他
インテーク、エキゾーストバルブやボルトなどエンジン内部の部品を新品に交換しております。

今回のエンジンはキャブタイプですので・・・

オイルポンプギアを写真の樹脂製シャフトから

金属製シャフトの部品に交換いたしました。
せっかくエンジンを分解するので、消耗部品や不安な所はリフレッシュしておきたいですよね。

金属製シャフトの部品へ交換をしているのには勿論理由がありまして
こちらの写真の様に樹脂製の軸が折れてしまうことがあるのです・・・!

エンジンオイルを循環させるのに必要な部品なので、ここが折れてしまうとオイルがエンジン内で巡らずに
エンジンの焼き付きやピストン破損といった深刻なダメージになりかねません。

もちろんそんな怖いことは嫌ですので
ボアアップ作業時には金属製シャフトの部品に交換させて戴いておる次第でございます。

その他に、パーツの消耗度に合わせて純正部品交換も行っております。
こちらも折角ですので、気になるところはリフレッシュして戴くと、よりご安心いただけますね。

ボアアップと同時施工でお勧めしているのが「WPC加工」です。

こちらのズーマーでもピストン、ピストンピン、リングの他に
ロッカーアーム、ロッカーアームシャフト、バルブ、バルブスプリングなど加工させて戴きました。

こちらのブログでも何度かご紹介してまいりましたが改めてご説明を。

■WPC加工につきまして■

WPC加工とは金属への表面加工処理の一つです。
(主に金属の疲労に対する強度向上と摺動(シュウドウ)性向上を目的とした加工となります。)

微粒子(メディア)を高速度で衝突させることにより金属表面を高密度化するとともに
一種の焼き入れ効果を与え、微少な凸凹による摺動抵抗低減効果と常温拡散効果が得られます。

ご説明している私も分かり難いので、言い方を変えますと
とても細かな粒子を表面にぶつけて、焼き入れと同時に金属表面に細かな凹凸を生成します。
表面に均一に出来た微細な凹凸にオイルが入ることで
金属同士が接触する面に油膜面を維持出来るの為、油膜面により摩擦が軽減されます。
摩擦が軽減されることで、摩擦によるロスや摩擦熱や抑えられ、より部品の性能が発揮されます!

という仕組みでございます!(笑)
(写真のピストンが少し曇って見えるのはWPC加工によって表面に細かな凹凸があるからです。)

こうした内容ですので、ボアアップやエンジン内部のパーツにはピッタリの加工ですね。

ボーリング加工の他、燃焼室拡張、ポート加工といった施工を行ったあとは・・・

セッティングの際には実走行によるフィーリングと
専用の測定機器(ロガー)やO2センサーを取り付けた測定用マフラーを使用して
体感とデータの両方からセッティングを出していきます。

これなら66ccにボアアップしたエンジンの性能も十分に引き出せますね!

こうした作業もしっかり行っているところはあまり無いのではと思います(笑)
(作業にかかる手間やコスト的な意味でも(苦笑))

その掛けた手間の分、トルクやアクスルレスポンスの良い力強い走りになっていますので
16ccという数字以上の走りを感じて戴けますよ~!

作業させて戴いた主な内容をご紹介してきましたが
今回はもの凄いボリュームに・・・。

皆様もここまで読んで下さってどうもありがとうございました!

ご依頼戴きました G様 この度のご用命誠にありがとうございました!
今回のご依頼内容などオーナー様のブログでも既にご紹介戴いておりますが
G様の内容の方がわかりやすいです(笑)

お打合せ等、沢山のご協力を戴きましたお陰で
これまでよりも、もっと気に入って戴けるズーマーになったかと思います!
これからもご愛車を沢山可愛がって戴けたら、作業させて戴いた甲斐がございます。

皆様最後までご覧戴きありがとうございました。

それではまた次回のブログも宜しくお願いいたします。

 


 Page 3 of 33 « 1  2  3  4  5 » ...  Last »